明石の釣り@ブログ

青物パトロール!!…明石の釣り@ブログ


本日、早朝から青物狙いに行きました!!

ナブラを待ちますが…ワタクシの見える範囲では発生しませんでした。

朝イチに、1ヒットしましたが…ドラグが緩かったのか?
一瞬でバレました。青物か?ちょっと分らないです。シーバスかも?

潮止まり前に、またヒット!!

ツバスでしたが…手前でポトリ(笑)

d0363013_08053643.jpg

















タックル
クロステージ ライトショアジギングロッド 
シマノ ツインパワー5000HG
メタルジグ・ピンテール・セットアッパー125DRなど

悔しいので、釣り上げるまで頑張ってみようと思います。


もっと面白い記事はコチラに書いてます。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






[PR]
# by ueoueo2000 | 2017-06-29 08:05 | ショアジギング | Comments(0)

ベイトでシーバス・マゴチ狙い!そしてサビキ…明石の釣り@ブログ

本日は、ベイトタックルでのシーバス・青物狙い&ワームでマゴチ狙いです。

タックル
・雷魚ロッド改+カルカッタ401 主にロングメタルジグ35g
・アブガルシア ソルティーステージ ショアジギング SXJC-962MH60-KR + ビッグシューターコンパクト 3/4オンスのテキサスリグ
・サビキセット

d0363013_19580056.jpg


















釣れる気はしないのですが…他の人が、どんな釣りをするのか?
平日 本気の釣り師(地元のおっちゃん)の勉強する為の釣行でもあります。

タコの釣れ具合や、探り釣りの釣果…ネットには無いローカルな情報を収集してきました。
ちょっと挑戦したい釣りがあるので…今度トライしてみたいと思いますが…。
何を狙うかは…。まだナイショにしときます。
エサ釣りですが…。

一方ワタクシの釣果は…。
ボウズです(笑)

サビキでも、アジの回遊は無く、超小型イワシのみ…。
所詮こんなもんですわ(笑)

いいんです!! 海が… 釣りが好きなんです!!


もっと面白い記事はコチラに書いてます。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






[PR]
# by ueoueo2000 | 2017-06-27 19:57 | Comments(0)

中古ルアー購入!!…明石の釣り@ブログ

リサイクルショップにて中古ルアーを購入!!

d0363013_12400141.jpg

















上から
ヨーズリ fuzeクランク ¥100
ラパラ CDJ-11 ¥680
ティムコ マイティーペッパー 70F イワシ ¥100

ラパラのジョイントは(カウントダウンタウン)、ちょっと楽しみです♪
あとのルアーは、¥100なので、根掛かり覚悟で攻めますわ! 釣れそうなカラーリングが釣りのモチベーションを上げます♪

もっと面白い記事はコチラに書いてます。
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村










[PR]
# by ueoueo2000 | 2017-06-22 19:04 | ルアー | Comments(0)

初心者にオススメのロッド…明石の釣り@ブログ




d0363013_22004161.jpg

















バス釣りの醍醐味(醍醐味)はベイトロッドとベイトリールである。
インターネットや釣り番組・雑誌など…いろいろ言うてますが…

ワタクシ的には、使いやすい長さと価格で良い!!(結論)

◆釣具店に行くと…中古で○万円???
 「こんな高いブラックバスの竿…必要ありますか?」みたいに思います。

◆ソルトウォーターでも同じことを言えますが…バスロッドほどでもナイ(-"-)

◆高い竿=良く飛ぶ=感度が良い……てな理由はナイ。

◆今から始めようとされる初心者さんは、あまり高いモノはやめよう(笑)
 ※釣具店・メーカー関係者には悪いとは思いますが…。

◆オススメのポイント

 ①岸から釣るのであれば、自分の身長くらいを買えばヨイ
  (170cm身長なら、6フィート5インチから7フィートあればヨイ)
 ②パワーはMもしくはMHがずっと使えるし、ルアーの幅も広い!!
 ③2ピースが便利 自転車や原付移動では1ピースロッドは邪魔で困る!!
 ④どうせ「折る」ことを大前提にすべし!!


d0363013_23295685.jpg

















J社のMHパワー 2ピース 7フィート2インチかな?
かなり良さげだと思うが、中古で2万は…。



でもってこんなのどうですか?


↓オススメします。

d0363013_23302448.jpg
























Yahooショッピングで見つけました。

スポーツライン ロッド SP バスモデルDX B−632MH

    • 価格 5,400円(税込)






      ◆こんなので良いです!!

      オススメポイント
      ①6フィート3インチという長さが使いやすく、キャスト時の振りぬく感じや、扱いやすいから、ピンスポットのキャストも楽しい!!
      ②MHだから、7gのクランクから、ラバージグもできる!!
      ③コルクのグリップは飽きない→個人的に思うだけ!!
      ④2ピースで自転車でも運べます!!
      ⑤新品5400円 

      ◆↑こんな感じの中古のロッドを探してみては…!!




      ちなみに、ワタクシが一番つかうロッドは、昔のシマノ・バンタムエクセージ1651R2
      30年くらい前のロッドですが、いまだに使ってます。 パワー不足ですが、主に7g前後のプラグで遊んでます♪

      釣具で散財してきた(いる)ワタクシが言うのもなんですが…



      趣味は自己満足の世界

      間接的に、奥さんに理解を求めています。

      「釣具は、なんでも良い訳ではナイ」
      「釣りについての我慢は、極力回避したい」

      ワタクシ…ストレスで弱っております!!
      (ちーんwwwww)

      もっと面白い記事・情報・ポイントはコチラに書いてます。
          ↓
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
      にほんブログ村









    [PR]
    # by ueoueo2000 | 2017-06-21 17:26 | どーでもエエ事 | Comments(0)

    13カルカッタ401&ベイキャスティングSP…明石の釣り@ブログ




    昼間の、釣り人が少ない時間帯に防波堤にエントリー♪


    ◆自作カスタムロッド(KAIZYU74改)とミリオネア ベイキャスティングSP
     
     中古で前オーナーのクセはありますが、実釣OKまでメンテナンスしました。
     バサートの、カーボンハンドルとノブが、かなりカッコイイですが… ワタクシ的には「逆にカッコ悪い」と思ってます。
     【長所】
      ・良く飛びます
      ・軽いです
     【短所】
      ・ラインがあまり巻けません。(ギリギリアウトかな?)
      ・ロッドの存在が大き過ぎて… ちょっとね(-"-)
    d0363013_19080025.jpg



















    ↓アブガルシア ソルティーステージ ショアジギング SXJC-962MH60-KR とミリアオネア ベイキャスティングSP

    d0363013_19082459.jpg



















    ↑【長所】
     ・なんかロッドとリールが似合ってます。
     ・1オンス(28g)までなら、快適です
     【短所】 
     ・ロッドのスペックではMAX80gぐらいですが、ワタクシの力量では無理です。
     ・大物(青物)がHITすれば、大変そうなので、太刀魚・サゴシ・マゴチ・シーバスくらいにしときます。
     ・ショアジギングロッドにしては、柔らかいので、よく言えば「なんでも使える」が逆に「それ以外…見た目だけ」



    ↓KAIZYU74改 13カルカッタ401
    d0363013_19084201.jpg

















    【長所】
     ・グリップの剛性が上がりましたが…やはり自作品レベルです(笑)
     ・思ったより、飛ばないリールですが、1オンス(28g)以上のルアーなら「普通くらいに飛ぶ」
     ・400番台のリールなので、ラインに余裕があります。
     ・周囲にコルクグリップのベイト野郎はいないので、注目度アップです(笑)
     ・筋トレになる。
    【短所】
     ・キャストにコツが必要です。(ギリギリのセッティングだから仕方ないです。)
     ・注目浴びてるので、バックラッシュがカッコ悪いです。
     ・スピニングのフルキャストに勝てないと思う→風の日など…
     ・ルアーを選ぶ(メタルバイブ35gがメインかな?)
     


    ↓アブガルシア ソルティーステージ ショアジギング SXJC-962MH60-KR と13カルカッタ401
    d0363013_19085751.jpg


















    【長所】 
     ・良いと思います。以前はビッグシューターコンパクトでしたが、それと肩を並べそう…でも「ビッグシューターの勝ち」
     ・アブガルシア ソルティーステージ ショアジギング SXJC-962MH60-KR を、ちょっと見直した。→9フィート6インチのロッドの長さを生かせば 
      70%のパワーで快適に釣りができます。 これ大事ですよね!毎回フルキャストできませんから…。
     ・軽いルアーでも大丈夫(ロッドのシナリを活用します)
     ・カルカッタ400/401は太いラインでも、十分キャパシティーに余裕ありますのでメジロ(ワラサ)クラスでも耐えてくれると思う。 
     ・予想ではありますが、ベアリングチューンをしてるので、カルカッタコンクエストと同等の飛距離でしょうか…

    【短所】
     ・カッコ悪いかも
     ・ビッグシュターコンパクトの方が良い
     ・重い
     ・長いロッドだけに、トップウォータープラグのアクションが…ダルイ
     ・ベアリングチューンするのに無駄に時間とお金がかかる。→そーゆう人はカルカッタコンクエストにしましょう♪
     ・夜釣りが不安かも… 13カルカッタ300番・400番はマイナスのネジ3本開けないとセッティングげきません(注意)



    ↓並べて記念撮影         
    d0363013_19093495.jpg


















    ◆基本 防波堤でワタクシみたいに、ベイトロッドで何本も持ち込んで釣る人はいないです。
     「遊びの釣り」の世界ですから。
     勿論、スピニングタックルも持ってます。※むっちゃヘタクソですけど(笑)

    ◆今日思ったことは、ロッドとリールを信じて振りぬくこと!!
     ベイトタックルの利点は、手返しが良く、明石のようなに「釣り人だらけ」のポイントでも正確にキャストでき、トラブル防止にもケガ防止にもなり 
     ます。

    ◆子供の時からバス釣りのタックルに対して思いが深くあります。デジタルコントロールのアンタレスも所有してますが…
     ちょっと原点に戻って、ベイトキャスティングしませんか?

    ◆今の時期なら、キス釣りやサビキもベイトキャスティングでやろうよ♪
     

    もっと面白い記事はコチラに書いてます。
         ↓
    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
    にほんブログ村











    [PR]
    # by ueoueo2000 | 2017-06-20 06:41 | テスト | Comments(0)



    テキトーに更新してます♪
    カテゴリ
    以前の記事
    フォロー中のブログ
    最新のコメント
    メモ帳
    もっと面白いブログはコチラ↓に書いてます

    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
    にほんブログ村
    最新のトラックバック
    ライフログ
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ブログパーツ
    最新の記事
    外部リンク
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧